ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年3月24日木曜日

入院22日目


3月14日。入院22日目。
ステロイド(プレドニン)15mg服用。
採血あり。この採血結果で退院決定。



採血の結果は…











主治医の先生が教えてくれました。AST60、ALT161。退院決定です!家族の都合もあり、明日の昼から退院。午前中には手続きも終わるので、迎えがあるまでは待合室で待機です。
プレドニン減量でも順調に下がっているので、次回受診でさらに減量できるか検討するとのこと。復帰に向けて、少しずつ動くことと、風邪等の感染症に気を付けることを聞き、職場へは3月末に少しずつ復帰練習をしても良いと聞きました。4月の復帰前に外来受診の予約。その時に指定難病医療費助成申請に必要な個人調査票がもらえるかを尋ねました。すると、主治医の先生は、それなら早い方が良いから今から書くからと言って下さいました。感謝です!

その後、薬剤師さんが来て下さり、次回受診日までのステロイド(プレドニン)、ネキシウムカプセル、マグミットの処方薬をもらう。その際に、市販されている風邪薬・鎮痛剤との飲み合わせを尋ねると、セイヨウオトギリソウ含有物以外は基本的には大丈夫らしい。ただ、薬局薬剤師に確認をして下さいと言われました。風邪薬が欲しい時に、大きな病院に行くのはなかなか難しいので助かります。

夕方、上司が高額医療受給者証を届けて下さいました。途中、個人調査票を受け取りにいったため、ずいぶん長い間待たせてしまいましたが。3月末の職場復帰準備の予定を伝えました。書類関係や歯科治療もあるので29日の昼から挨拶程度の出勤予定にしました。上司と話をすると、不安がなくなり、心にエネルギーをもらえました。

にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

0 件のコメント:

コメントを投稿