ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年3月26日土曜日

ステロイドとの生活


入院時から自宅療養中の体調の変化について。
ステロイドの副作用かどうかも分からないものもありますが…。



自宅療養中は、服薬もあり、朝晩の就寝時間は同じでした。ただ、昼寝が1時間あります(仕事復帰が心配になりますね…)。勉強を2時間したので、許してもらいます。

外出は基本的に避けました。外出は、法事と温泉に行くことくらいです。しんどいから…というより、感染症が怖いからです。次回受診で減薬してもらいたいのもあるので…。

現時点で気になる症状です。
(1)便秘
自宅療養に入っても便秘は残りました。マグミットを2日おきに飲んでいます。
(2)ムーンフェイス
顔が膨らむと聞いていましたが、今は顔の形が少し大きくなったくらいです。でも、脂肪がついてる場所が違います。アゴ周りだけでなく、エラの辺り、頬の辺りについています。フェイスローラーでマッサージしています。
(3)中心性肥満
体重は変わらないのですが、お腹周り、首周りに脂肪が集合しています。スーツが入るか心配になります。仕事復帰前に、エアロバイクをしようと思います。
(4)知覚過敏
これはステロイドの副作用とは分かりませんが、冷たいものが歯にしみるのです。歯医者にクリーニングに行く際に相談してみます。
(5)抜け毛
これも副作用かどうかは分かりません。季節柄なのかどうか。洗髪や枕にいつもより多量の抜け毛が。
(6)眠りが浅い
夜中に何度も目が覚めます。疲れてないからなのか、入院中のリズムが抜けないのか。
(7) 喉が乾く
これは何なんでしょうか。水分をかなり摂取していますが、むくみは今のところないです。
(8)手の震え
字を書いたり、細かい作業をしたりすると、少し震えます。

気になることを挙げましたが、体調はすごく良いです。3月最終週に職場復帰に向けて職場に行くのが楽しみです。

食べ物も気をつけるようになりました。野菜を必ず最初に食べ、食べ過ぎを防いでいます。あとは、豆乳と牛乳を必ず1杯飲んでいるくらいです。

にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

0 件のコメント:

コメントを投稿