ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年3月28日月曜日

知覚過敏


前回の記事で触れた知覚過敏。
歯医者で聞いてみました。



定期クリーニングで、入院中から歯が痛いことと服用している薬を伝え、診察してもらいました。

虫歯はなし。もともと虫歯も詰め物もなかったのですが、念のために診てもらいました。

歯の痛みは知覚過敏で間違いないそう。ステロイドの副作用として、歯の知覚過敏は特に挙げられていないそうですが、たくさんの作用を及ぼす薬なだけに、関係ないとは言えないそうです。

対処法は、シュミテ◯トで歯磨きを続けることと、優しくブラッシングをすること、冷たいものは避けること等、通常の方法を行うしかないそうです。

早速、帰りに薬局に寄って、シュミテ◯トを購入しました。効果が出るまで1ヶ月。頑張ります!


ちなみに、生命保険会社から入院給付金もらえてました。早い対応はさすがです。後は通院申告書をまとめて行くだけですが、最大180日保障なので、まだ先になりそうです。
そして、いよいよ明日。職場に行ってきます!


にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も同じく自己免疫性肝炎でステロイド治療をしています。

    私も知覚過敏ありました。
    ステロイドが40mg~20mgの頃です。
    私の場合、歯ぐきが下がって歯の根元が見え、そこが過敏になっているのだということでした。
    うちの主治医はステロイドの副作用だと言っていました。

    ステロイド5mgになった現在は、歯ぐきも少しずつ上がってきて、時々気になるかなくらいになりました。(慣れもあると思いますが…)

    ご参考になれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      ステロイドの量が減らないと難しそうですね…。今は知覚過敏用の歯みがき粉で優しくブラッシングしています。主治医にも尋ねてみます。

      大変参考になりました。ありがとうございましたm(._.)m

      削除
  2. 私も自己免疫性肝炎でステロイドを服用し、知覚過敏になりました。
    主治医からは関係ないとは言われました。
    シュミテクトが効果がなく、歯科医に相談し、子供が使うフッ素入り虫歯予防ジェルのホームジェルで寝る前に歯磨きすることで、歯がしみなくなりましたよ。

    返信削除
  3. 情報ありがとうございます(^^)
    私も知覚過敏用の歯磨きとフッ素コートを併用しています。今現在は症状は落ち着いています。
    それにしてもステロイド服用後の知覚過敏に悩まれている方が私の他にもいらっしゃることは心強いです。
    お互いに自己免疫性肝炎と上手に付き合っていきたいものですね。

    返信削除