ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年3月23日水曜日

入院17日目


3月9日。入院17日目。
ステロイド(プレドニン)20mg服用中。
腹部膨満感。マグミット服用。



今日は検査もなく、傷口の状態をみてもらった以外、何もすることなく過ごしました。

便秘は相変わらず。マグミットで改善しなければ、下剤も併用するとのこと。

担当医、主治医の先生と話をする。
今後の治療方針はどのタイミングで薬を減らしていくかがカギ。生物は今しばらく我慢とのこと。そして、明日の外出許可をもらう。(この日の外出許可は入院初日に約束していたので、すぐにもらえました。)

何もない日はゆっくり読書をしました。小説や雑誌、マンガ…とありとあらゆるものを読みました。ざっと数えただけでも150冊くらいです。(マンガが多いのもありますが。)お見舞いでも本や大人の塗り絵などもらい、時間は十分に潰せました。入院中助かったのは、タブレット端末で電子書籍を読めたことです。これは入院必需品でしたね。

この日から夜が眠れなくなりました。同室の方が夜中にたびたび起きて、場所が分からなくなったようで困っていました。看護師さんを呼んで事情を話して、お任せしました。明日早いので、眠れないのはラッキーかもしれません。


にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

0 件のコメント:

コメントを投稿