ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年3月21日月曜日

申請書類【保険会社編】


申請書類【保険会社編】です。
自分で手続きをする提出書類の中で割と簡単に申請できました。
(もちろん承認はまだ分かりませんが)





保険会社は1社のみ。
いろいろな保障をここにまとめていたので、他の保険会社を利用していないのもありますが。

保険証券を入院してすぐの外出許可で自宅から持ってきていたので、入院加療の目処を聞けたこと、今のところの診断名がついたこともあり連絡をしました。

入院が1ヶ月以上になる場合、手術をした場合を除いて、保険会社から送られる書類に必要事項を記入して、病院からもらう領収書のコピー添付、健康保険証のコピーだけで申請ができるそうです。すぐに書類を送ってもらえるようお願いをしました。

後々でよく考えると、領収書は退院時にしかもらえないので、急がなくても良かったと思いました。

後日、送られてきた書類を確認すると、入院前、後の通院も保障対象になっていました。3月末に早速診察があるので、どのタイミングで書類を提出すれば良いか分からず、再度問い合わせをしました。

入院前後の通院は入院の書類申請が通過後に再度通院分の書類が送られるので、そちらに記入してくださいとのことでした。その際に入院した病院への紹介状を書いてもらう時に利用した病院も申請の対象なので、領収書を保存しておいて下さいと言われました。(最初のかかりつけ医の初診分あったかな?と不安があります。)

この保険会社への申請書類は退院の翌日に郵送で提出しました。


にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

0 件のコメント:

コメントを投稿