ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年3月25日金曜日

入院23日目【退院日】


3月15日。入院23日目。
ステロイド(プレドニン)15mg服用。
いよいよ退院日です。



朝からバタバタと退院の準備をする。
荷物は家族に前日までに持ち帰ってもらった分があるとはいえ、カート1台分ありました。

看護師さんや担当医の先生から、お元気で!と声をかけて頂き、退院の実感がわきました。そんな中でも1番退院の実感が出たのが、リストバンドを切ってもらえた時でした。検査の時も外出する時も23日間着けていたので、切ってもらえた時は本当に嬉しかったです。

会計ができたということで、荷物を病室に置いたまま、会計ホールへ。そこで、限度額適用認定証を提示し、2月分と3月分を再計算してもらいました。

今回の入院費用は…
(1)保険   161,730円
(2)食事     15,860円
(3)保険外   6,480円
【合計】184,070円

(3)の保険外は、職場や申請書類用の診断書費用です。やはり、月またぎは限度額適用されても負担大ですね。生命保険の入院保障でクリアできますが。

支払いを終えると、同室の方々に挨拶を済ませ、待合室で待機(その間に血液検査結果等をデータにしました)。

昼過ぎに迎えが来て、詰所に挨拶をして、晴れて退院です!

退院後、すぐに指定難病医療費助成制度申請に向かいました。(別記事で報告します)


にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

0 件のコメント:

コメントを投稿