ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年4月20日水曜日

外来受診(2016.04.20)


退院後、2回目の外来受診でした。
前日に仕事で無茶をしたのでドキドキしながらの受診でした。



今回も診察前検査があり、採血のみ。
前回の春休み中とうってかわり、割とすいてました。待ち時間も少なく、せっかく電子書籍を読もうと準備してましたが、読みきらずに呼ばれました。

今回の結果は…










AST 21、ALT 22と基準値内でコントロールできてました。ステロイドの副作用で上がっていたコレステロール値ですが、基準値より若干高いだけで、投薬でコントロールできていると言われました。そして、入院時からの時系列グラフを下さいました。







これだけの数値は素晴らしいと誉めて下さり、記念にとコピーして下さいました。先生のおかげです!Ig-Gの数値も良いので、ステロイドを2.5mg減らし、10mgに。その他の服薬は変わらずです。ネキシウムカプセルも2日に1回にするか聞かれましたが、胃潰瘍後、萎縮性胃炎と言われていると伝えると飲み続けることになりました。ピロリ菌の除菌ができてるかと心配もして下さいました。2回目で除菌できたので、今は強い薬を飲むとき以外は胃薬を飲んでないと伝えました。

次回は2ヶ月後の6月に予約です。順調なら3ヶ月置きのペースで診察受ける予定です。入院時の状態を考えると、順調な経過をたどっていて、主治医の先生も喜んで下さるので、また頑張ろうと思います。

会計を済ませると、職場に電話。次回の受診のため、休暇申請したいと伝えました。数値を聞かれて、主治医の先生に誉めらたことを伝えましたが、前日に無茶をしたのがバレて無理をするなと怒られました…。実は前日19時に急な報告書作成が回ってきて、夜中の2時半までかかりました。次の日が病院だったので1日休む予定にしてたので、私としては計画的犯行でしたが。報告書はよくできてたと言われたので、今日はおとなしく昼寝をしますと伝えると笑って許してもらいました!




【次回受診日までの服薬】
ステロイド(プレドニン)10mg
ウルソデオシキコール錠300mg
リポバス錠5(1日1回)
ネキシウムカプセル20mg


【今回の費用】
(外来)保険          2,510円
(調剤)院外処方  7,030円
《合計》            9,540円



にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

0 件のコメント:

コメントを投稿