ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年12月23日金曜日

ステロイドと風邪

また風邪を引きました。
こんなに風邪を引くことは今までなかっただけに、ステロイドの免疫力抑制の副作用です。




最初は喉の痛みから始まりました。
ちょうど土日で診療機関が開いておらず、月曜日にようやく職場近くの内科に行きました。

診断はもちろん風邪症状でしたが、ステロイド服用中で治りは悪いと言われました。4日分の飲み薬の服用でしたが、実際飲み終わる頃には治っていませんでした。

そして、仕事にけりをつけて、かかりつけ医に行きました。咳が長引いて、夜も満足に寝られません。もともと、咳喘息で通院していた病院で、ステロイドを飲んでからは咳喘息もおさまっていましたが。今回は風邪と咳喘息で薬を処方してもらいました。飲み合わせも見て頂いて、身体のダルさも和らぎ、少しずつ症状も良くなっています。

ステロイドをやめるわけにはいかないので、マスク等で予防をしていたものの、風邪はつらいです。また、市販薬を飲みにくいので、病院に行くとなると初期症状で行けないのも確かです。ステロイドと風邪。免疫力抑制をするのがステロイドなので、風邪は予防するしか手だてはありません。身体の中に風邪ウィルスが入ったら、サンドバッグ状態ですね(笑)。

早めの通院と睡眠、栄養で風邪対策していきます!


にほんブログ村【自己免疫性肝炎】


0 件のコメント:

コメントを投稿