ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年12月10日土曜日

外来受診(2016.11.30)

更新ご無沙汰です。
外来受診は予定通り行きましたが、仕事が忙しくまとめられませんでした…。



今回は初めて3ヶ月あきました。その間、風邪を引いてかかりつけ医を受診したことと、肩こりと頭痛で市販の頭痛薬を4日服用したことを伝えました。

風邪に関しては、かかりつけ医受診で正解でした。風邪薬は複合型なので飲み合わせを気にして良かったです。頭痛薬は以前に主治医の先生に聞いていたので、飲みすぎないように心がけていたものの我慢できず服用しました。許容量だったのでこれも大丈夫でした。

ステロイドを服用していると、感染症にかかりやすくなるので、予防接種と感染予防を入念にするように言われました。すでにインフルエンザの予防接種は会社で受けたので、あとはマスクと手洗いで気をつけていきます。

さて、今回の数値は…










ASTは14、ALTは8で順調でした。
Ig-Gは1,093で微増。結果、ステロイド量は維持量となりました。ただ、発症後半年を経過して再燃してないので、状態は良いそうです。次回受診で発症後1年です。投薬をやめると3分の1の人は再燃するそうです。でも、裏を返せば、3分の2は再燃しないことになります。まだまだ経過観察中ですが、副作用もたくさんある薬なので、じっくり相談して決めていきます!

ちなみに、自己免疫性肝炎患者の平均寿命について話をしました。以前も説明を受けたのですが、もう一度話をしてくださいました。他の健康的な人と平均寿命に差異はないとのこと。実際、今の自分の生活をみても、服薬と通院以外に変化はないですから、妙に納得しています。

次回はまたまた3ヶ月後です!



【次回受診日までの服薬】
ステロイド(プレドニン)5mg
ステロイド(プレドニゾロン)3mg
ウルソデオシキコール錠300mg
リポバス錠5
ネキシウムカプセル20mg


【今回の費用】
(外来)保険            2,720円
(調剤)院外薬局    6,140円
《合計》              8,860円

※今回も2割負担です。



にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ウイルス性肝炎から自己免疫性肝炎になり11月28日から入院中の25歳事務職の者です。退院予定が12月22日になり、仕事復帰のタイミングや医療費、難病の申請など、ネットで調べても詳しい事例など出てこず不安だけが大きくなっておりました。
    銀兎さんのブログは、病状から書類等の手続きまで細かくわかりやすく書いてあり、見付けて読み切った時とても安心しましたし勇気をもらいました!
    同じように社会で頑張っている患者さんがいると思うと心強いです。
    闘病生活は長い道のりだと思いますが、全くの他人ながら応援しております。
    銀兎さんのブログに励まされている人間がいるとお伝えしたいです。
    本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. こいわいさん、ブログ訪問ありがとうございました!ブログに慣れておらず、コメント頂いていたのに、このタイミングで気づくという大失態…。申し訳なく思っております。
      その後、無事に職場復帰されましたか?投薬によってコントロールしている分、些細な変化も気になってしまいます。でも、主治医を信じて、病気と付き合うしかないですね。お互いにぼちぼち頑張りましょう!

      削除