ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年8月31日水曜日

外来受診(2016.08.31)

台風一過で秋らしくなってきました。
約2カ月ぶりの外来受診です。




今回も肝臓の数値は優秀!でした。









AST13、ALT7。
相変わらずコレステロールやら白血球やら高いまま…。
ちなみに7月の人間ドックでコレステロールの内訳をみると、善玉が多いらしいのですが…と言い訳をしておきます(笑)
さらに、人間ドックで脂肪肝を言われたので相談しました。
主治医の先生、笑顔で、薬の影響と安静に努めたのでそうなるでしょうね、と。
インターバル形式のウォーキングを教えてもらい、もう少し気候が良くなってから始めることに。
幸い、血液検査上は心配ないので根気強く、打倒脂肪肝で頑張ります(>_<)
退院後、食生活がかわりましたが、まだまだのようです。
野菜と魚、豆を意識して食べてます。
特に寝る前に豆乳を飲むようになったことでしょうか。
とにかく、考えようによっては、激しい運動も許可されたということでプラス思考で頑張ります!
(涼しくなってからなので、まだウォーキングは保留(笑))


今回はステロイド減量ならず。
どうやら維持量になりそうです。とほほ。
次回の様子を見て、Ig-Gが下げ止まりなら決定です。
今回は減量しなかったので、初めて3ヵ月あきました。
途中調子が悪かったらいつでもおいでと言われましたが、予約をしていてもなかなか待たないといけないので、調子が悪くならないように気を付けます(笑)



【次回受診日までの服薬】
ステロイド(プレドニン)5mg
ステロイド(プレドニゾロン)3mg
ウルソデオシキコール錠300mg
リポバス錠5
ネキシウムカプセル20mg


【今回の費用】
(外来)保険            2,800円
(調剤)院外薬局    6,140円
《合計》              8,940円

※今回も2割負担です。調剤が高いのは90日分になったからです。


にほんブログ村【自己免疫性肝炎】


0 件のコメント:

コメントを投稿