ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年6月29日水曜日

外来受診(2016.06.29)


約2ヶ月ぶりの外来受診に行って来ました。
職場の健康診断で再検査の項目があったので、それも診てもらいました。


まず、肝臓の数値です。










AST13、ALT8と問題なしでした。
気になっていた白血球の増加も基準値におさまり、原因はステロイドの副作用で白血球が増加したのが、薬の減量で下がっている途中での結果だそうです。一安心です。コレステロールは基準値におさまりましたが、中性脂肪が…。運動量を増やして、頑張ります。ステロイドは本当にいろいろな副作用がありますね。1つ1つクリアしていきます!

今回もプレドニン減量できました。5mgまで落とすと再発の危険もあるので、減量が慎重になってくるそうです。それなら、10mgでも良いかなぁと思いましたが、副作用もいろいろなので、2mg減量して、8mgになりました。プレドニゾロンの1mg錠で調整するので、錠数は増えましたが、ステロイド量は減量できました!

いったん自宅に帰ると、なんと、特定医療費の更新の書類が…。職場に電話を入れて、1日休むことにしました。上司に結果を伝えると、嬉しそうにして下さったのが、何よりの安心感です。昼から再び病院へ。書類の申請をしましたが、特定医療費の書類がたくさんあり混んでいるので、通常2週間かかるそうですが、3週間くらいを目安にして下さいとのこと。ちょうど忙しい時期なので、気にならないくらいですが。

【次回受診日までの服薬】
ステロイド(プレドニン)5mg
ステロイド(プレドニゾロン)3mg
ウルソデオシキコール錠300mg
リポバス錠5
ネキシウムカプセル20mg



【今回の費用】
(外来)保険          2,720円
(調剤)院外薬局  4,940円
《合計》             7,660円

※今回から特定医療費受給者証を使用したので、2割負担になりました。ありがたいです。



【にほんブログ村】自己免疫性肝炎

0 件のコメント:

コメントを投稿