ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2018年9月26日水曜日

外来受診(2018.9.12)

今年の夏は暑かったですね。
そして、怒涛の8月でバテバテの状態での受診になりました。



8月は1週間のうち1日しか職場にいないほど、出張であちこちに行ってました。お盆も13日のみ。8月後半には体がダルく、これは再燃かもしれないと戦々恐々としながらの受診となりました。

今回の結果です。






ASTが23、ALTが14と前回と比べると上昇傾向。前回ステロイド減量しているだけに、この上昇が継続するのか一時的なものか現時点では分からないとのこと。ただ、基準値内なので、入院前のような症状が出たら来てくださいと言われました。入院前?ん?と、ふと思い出して、尿が濃くなって便が白っぽくなって、吐き気や食欲不振が続いたら来たら良いですか?と尋ねると、主治医の先生も気づいたらしく、それは悪くなりすぎですと笑われました(笑)入院前が急性肝炎様の症状だったので、参考にならないそうです。私としては、8月の忙しさで疲れが取れなかったので、もっと数値が悪いと思っていただけに、結局調子が悪くなっていつ来たら良いのか分からないままでした。主治医の先生は、大丈夫でしょうとこのまま経過観察となりました。中性脂肪は跳ね上がってますが、腎機能の数値は基準値内です。やはりステロイドが腎機能に負担をかけていたようです。中性脂肪どうしましょう?(笑)

今回が受給者証切り替え前最後の受診となりました。まだ新しい受給者証が来ていません。心配です(×_×)


【次回受診日までの服薬】
ステロイド(プレドニゾロン)2mg
ウルソデオシキコール錠300mg
リポバス錠5
ネキシウムカプセル20mg
セレコックス錠100mg

【今回の費用】
(外来)保険          2,830円
(調剤)院外薬局  7,570円
《合計》           10,400円

にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

0 件のコメント:

コメントを投稿