ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2016年5月18日水曜日

償還払い(払い戻し請求)の手続き


午後から仕事を切り上げ、償還払い(払い戻し請求)の手続きに保健所へ行ってきました。




事前に書類を整えていたので、10分ほどで手続きが完了しました。

必要なものは以下の通り。
書類入手方法
1
特定医療費等請求書当該地域のHPからダウンロード
2
領収書(原本)
指定医療機関(医療機関又は院外薬局、訪問看護事業所)から受領したもの
3振込先のわかる通帳の写し金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人が記載されたもの。キャッシュカードの写しも可。
4特定医療費(指定難病)受給者証
5認め印



手元に受給者証等が届くまでに、2回外来受診をしたのと、退院日に申請したので、その日の分も対象になるそうです。月ごとに申請書類が必要なので、書類を2枚記入して持っていきました。病院と院外薬局の領収書は原本を持っていくと保健所でコピーをして下さり、返却時に申請済のゴム印を押してもらいました。

振り込みは6ヶ月先くらいになるそうで、通知も何もないので、記帳して確かめてほしいと言われました。記帳をこまめにしないので、忘れそうです…。


これで特定医療費の申請書類としては、次回の更新まで何もなくなりました。(生命保険の通院特約の申請が残っているくらいでしょうか。)保健所の方のお話では、6月末くらいに更新の書類が届くそうです。その時に新規申請と同じように診断書や課税状況の書類を用意しないといけないそうです。認定されたと思ったら、すぐに更新ですね。


【今回の申請費用】
・特になし(通帳の写しのコピー代のみ)



にほんブログ村【自己免疫性肝炎】


0 件のコメント:

コメントを投稿