ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2019年11月12日火曜日

外来受診(2019.11.6)

ご無沙汰してます。
人間ドックの結果が悪く再検査で忙しくしてました…。



バリウムやら腹部エコーやら引っ掛かりましたが、精密検査の結果、経過観察でした。

さて、自己免疫性肝炎の方は前回検査でASTとALTが基準値超えでドキドキの診察になりました。












AST22、ALT16、γ-GT29と全て基準値内!やっぱり前回は熱中症だったのかもしれません。とりあえず今回はセーフです。再燃やステロイドの増量の不安もありましたが、今のところ大丈夫です。

仕事が忙しくなり、ひどいときには1週間に3日新幹線に乗るというスケジュール。普段は車使用なので、負担感ありますが乗り越えます!

【次回受診日までの服薬】
ステロイド(プレドニゾロン)2mg
ウルソデオシキコール錠300mg
リポバス錠5
ネキシウムカプセル20mg
セレコックス錠100mg

【今回の費用】
(外来)保険          2,760円
(調剤)院外薬局  6,950円
《合計》             9,710円

人気ブログランキング【肝臓・胆嚢・すい臓の病気】

にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    同じ疾患で治療をしています。
    ネキシウムは何年くらい飲まれていますか?
    ステロイドのせいかネキシウムのせいか便秘がひどいです。
    銀兎さんはそのようなことありますか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ブログのログイン手順を失念して、返信が遅くなりました。申し訳ありません。
    ネキシウムはステロイド服薬と同時期に始めています。ステロイド処方後、便秘症状がありましたが、当時は入院のストレスかステロイドの副作用と言われていたのでネキシウムとは全く思いませんでした。元々便通は良い方だったこともあり、退院後しばらくして便秘は解消しました。ちなみに現在、ステロイドは減量していますがネキシウムは同量のままですが、便秘症状は全くありません。個人的には入院中のストレスや運動不足、薬に身体が適応するまでの変化だったのかもと思っています。

    返信削除