ご挨拶

はじめまして

はじめまして。 35歳(正確には34歳9ヵ月)で自己免疫性肝炎にて入院しました。 もちろん入院時は自己免疫性肝炎という診断ではなく、急性肝炎による急性肝機能障害だったと記憶しています。

2017年12月21日木曜日

外来受診(2017.12.20)

今回から新しい受給者証での診察です。



新しい受給者証になると医療機関や調剤薬局でコピーを取るのですね。医療機関の待合室で待っていると、番号を呼ばれたので診察かと思ったら、コピーを取る許可でした。今日は人が多かったです。やはり年末が近いからでしょうか。腰が痛くなるくらい待ちました。

今回の血液検査は








ASTは19、ALTは10でした。正常範囲内です。入院時からのグラフの推移を見せてもらいましたが、一気に下がって維持している状態です。ステロイド様々です。しかしながら、ステロイドの副作用で中性脂肪が高いままです。体重増加も止まりません。主治医の先生にお互い頑張りましょうと励まされました。1日の総カロリーはかなり減らしていますが、運動不足を解消しないと解決になりませんね。


【次回受診日までの服薬】
ステロイド(プレドニン)5mg
ウルソデオシキコール錠300mg
リポバス錠5
ネキシウムカプセル20mg

◎セレコックス錠100mg

【今回の費用】
(外来)保険          2,760円
(調剤)院外薬局  8,120円
《合計》           10,880円



にほんブログ村【自己免疫性肝炎】

0 件のコメント:

コメントを投稿